過去のネガティブ記憶から解放する知恵が欲しい・・・

幼少だった頃、当時大ヒットしていた朝ドラの『おしん』を私も見ていて

番組に登場する ”大根めし” に憧れ

母に作ってーー!と強くせがんだ記憶があります。

母は炊飯器でイヤイヤ作ってくれましたが

母は「やっぱりまずーーーい(>_<)」と言って食べるのを拒否。

やはり子供の頃の貧しい記憶を呼び寄せる”大根めし”に、母は参ったのでしょう・・・

 

私にはそんな記憶はないから、みずみずしい大根入りのごはんは新鮮なおいしさでした。

 

最近、野菜系のレシピをネットなどで見ると

”大根めし”は、栄養バランス優れたおしゃれな料理に進化していました。

 

玄米も共通認識で、

わりとご年配の方は

玄米系を食べてくないという人が周囲に多いですね。

 

”大根めし”などは ごく普通の家庭料理ですし、アレンジも容易なのですが

”伝統”というものも同様に、過去のネガティブ記憶とセットにされて

徐々に消え去っていく運命なのでしょうか?

 

東北地方のオシラサマ信仰で各家庭にあった

オシラサマ人形はむやみに処分もできず、

博物館系の施設の過剰在庫になっているという記事がありました。

 

私の地域では、直接、こうした信仰はなかったので分かりませんが、

こうした信仰も 当時のネガティブ記憶のひとつだったのかもしれません。

博物館に保存されることなく、””用の美””のように生活に生かせる知恵はないのか

たまにしばらく考えることがあります。