今まではサポーター役 ⇒ これからは、プレイヤーへ。
今まではサポーター役 ⇒ これからは、プレイヤーへ。
これって、なんの話??
というと、それは「木のお酒」のはなし、のこと♫
木材に酵素と酵母を加えて発酵させて、”飲料”としてのアルコールを 森林総合研究所が開発した、と新聞記事にありました。
世界初!です。
もともと木は、発酵させればアルコールはできたのですが、これまでの技術では、製造の過程で有害物質が生まれたり、香り成分が失われたりするので、”飲料”にはならなかったのだそう。
しかし、木材を微小な金属と粉砕し、そこに酵素や酵母を加えると、ちゃんと木の香りを残したお酒ができるのだそうです。
2020年までには、私たちの前に製品として登場する予想です。
木の香りをつけたお酒などは、以前からあったかもしれないし、
もともとウィスキーって、オークなどの樽で熟成されて、その木の香りを楽しむわけですしね。
でも、木そのものでお酒をつくるって、たしかに今までなかったですね。
スギ、シラカバ、サクラのとか、木の芳醇でナチュラルな香りがするお酒は楽しみです♫♫
これまで、建築資材の一部になったり、ヒノキのおふろになったり、樽として使われたり・・・。
木たちは、それこそ、私たちの生活の ”サポーター役” に徹していたわけなんですが、
木そのものが”名プレーヤー”として活躍してくれる日がくるのは、ある意味、新鮮デス!!
疲れた私たちを、ますます癒してくれるでしょう。
世の木々たちよ、がんばれー。
そして、ありがとう。。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*