手帳の”ブロッキング”のための準備作業

先日11月9日付のブログ 来年は、あの手帳で決まり^^  にて触れた、手帳に書く”ブロッキング”のお話。

 

ちょうど、1年前、 フリーランス女子会 にて、事業計画セミナーの講師をつとめさせていただいたのですが、

第2回目のテーマ 「タイムマネジメント」に、ブロッキングの前段階として、

Step1. 『事業と人生の計画書』 を紹介させていただきました。

 

ブロッキングは、来年1年、こうしていきたい、ということを多分野から 書き込むのですが、

いきなり書き込むことは、ちょっと難しいですよね・・・?

 

そのため、Step1 を設けてみたのです。

それが、 『事業と人生の計画書』というものです。

・・・これもまた、仰々しいネーミングですが(^_^;)、フォーマットとして A3サイズを用いています。

 

内容は、

・およそ5年、10年、15年・・・とワンシート上において家族単位で考え、共有するスペースを上半分に設けます。各行には、家族の名前と年齢を記入できるようになっています。

 

・そこには、それをやる”目的”を書きます。なぜ、それをやるのか、家族の共通言語にして、実行に移しやすくします。

 

・時系列で、どうなりたいかを書き記すことによって、自分だけでなく、家族も、周囲も安心することができます。

 

・付随的に、世の中の動向や、家族のイベントなども下部に記入する余白を設けます。

 

なお、昨年のセミナーは2015年に行いましたので、2016年から2030年までの15年間の推移を表にしました。

 

そして表の下半分には、「願望リスト」から抽出された、実現したことを優先的に、

仕事や収入、趣味や教養、健康状態などについて、上記と並んで 15年の推移で書き込んでいきます。

 

こうして、来年には着手したい事柄がでてきます。

 

現実では、自分でコントロールできることもできないこともあるのですが、

自分自身で、少しでもコントロールできることはなにかを考える。

また、コントロールできないことは、自然や流れに任せてみる、とか、

頭の中もいろいろと整理できますよ。

 

今日は、2016年の333日目。あと、33日で今年も終わり!

 

そろそろ、来年のことに思いを馳せてもよい時期かもしれませんね。

 

 

 予定表に書き込む

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*