玩具は今や大人も子どもも楽しむモノへ
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、彼岸入りした今日でも35℃を超える酷暑日となりますね。どうやら明日も昼間は暑いようで日本の暑さはどこまで進むのやら・・・。
熱中症などに気を付けて、本日も頑張っていきましょう!
さて話は変わりますが、新聞を読んでいると令和5年度の日本国内の玩具市場の規模が一兆円を初めて超えたようです。
少子化が進んでいるのになんでおもちゃ市場が伸びているのはなぜ??と思ったのですが、どうやら15歳以上向けのおもちゃの成長がすごいようです。
確かに、日経MJを読んでいると自分が子どもの頃に流行っていた「たまごっち」や「ベイブレード」「トレーディングカード」などがまた流行っていたりしていたので、今向けにリバイバルしたおもちゃを当時子どもだった世代が購入して童心に帰ってたりするのかなと思いました。
ただ、こういう流行のものに飛びつく転売目的で購入する人たちが買い占めて子どもたちが玩具類で遊べなくなる世の中は嫌ですね。
おもちゃは大人が子どもに買え与えるものから、ともに遊ぶモノに成長していった感じなんでしょうね。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*