私たちの 、”寝かせ”(熟成)スタイルの段取り業務
私たちの仕事の特徴は、期限がきっちりと決めれられていることです。
(もちろん、期限のない お仕事というのも少ないのですが・・・)
けれど、期限までに間に合えばO.Kというスタンスで業務を消化(!?)している人たちも、私たちの業界には(しっかり!)と存在します。
計画を立ててコツコツと仕事を進めることはとても理想的ですね。。
ましてや、期限を超えたら法的に罰則があるのですから、自然とその(計画的)スタイルに・・・
と思いきや、まるでブルドーザー!のような勢いでこなしていく同業者も確かにおりますね。。
私たちの業務のスタンスは、
「一度、寝かせる」 スタイル (^^)/!
つまり、申告書を作成する際も、時間的な余裕をかなりもって進め、
出来上がった成果物を
数日~1週間程度 ”寝かせる”のです!
まさに、”熟成”スタイル♬
その寝かせる間、”客観視”の作業を意識&無意識に行い、
誤りや修正すべき点はないか?
法令や裁決例などを再度、確認する必要があるか?
経営者や経理担当者へ確認がまだ必要なことはないか? 等
・・・といった、寝かせ⇒チェック サイクルを回します。
要は 「段取り力」ですね!
複雑な申告書になるほど、その回転数は多いですね!
これは過去の、中堅以上の規模の顧問先の申告書を仕上げたときの
教訓 ですね!
なので、業務のクオリティはとても高い!と自信をもっています。