”見立て”で時間と空間の奥行を知る!?
前々回のブログ で
人生の半ば過ぎでようやく
勅撰和歌集の大・編集成果物としての百人一首の魅力についてレビューしました。
そういえば、先日の日経新聞で
藤原定家が記した古今和歌集の注釈書「顕注密勘」の自筆原本が初めて見つかったというニュースがありましたね!
なんとも絶妙なタイミングだと思います^^
何しろ ”左脳”社会の現代。
明確に 歌詠み人の知識やイメージ、時代の背景などが分からないと楽しくない!
という思考パターンを 常々 自分自身、反省しています<(_ _)>。
表現技法で どこが良かったのか・・ ですが
やはり
「見立て」と「擬人法」ですね!
「見立て」はもともと漢詩特有の技法で、ある事柄を別の事柄になぞらえることで
新しい視点から事実を捉えなおす技法です。
その「見立て」のなかで別の事柄にあたるところを人間になぞらえたものが「擬人化」ですが、
情景をそのまま伝えるよりも 五感を心地よく刺激し、作者の想いに対して想像力が湧きたてられますね~。
紅葉や花、嵐や月、山などが擬人化されているのがスタンダード、でしょうか・・・
歌のなかで 少し趣が変わっていると私が感じたのは
百人一首6番目 大伴家持(中納言家持)の歌 です。
宮中の橋を天上界の階と見立てることは多いようですが、
橋(階)におりた(下界の)霜の風景を 凛とした冬の夜空につなぐものとして
”かささぎ”という小鳥を歌のはじめにもってきています。
”かささぎ”は天の川の七夕伝説で、その翼を連ねて橋を作り
織姫と牽牛が逢えるように取り計らってくれる親切な鳥さんです♪
ところで 七夕は夏の風景であるのに
なぜ家持は冬の風景に”かささぎ”を登場させたのか・・・?
時間と空間のイメージがふわっと広がる歌ですが、
凛とした厳しい冬の表現も伝わり、なんとも不思議な歌だと思います。
冬に夏の逢瀬の夢を見たのか・・・? あるいは
夏に冬の光景の夢をみたのか・・・?
『 かささぎの 渡せる橋に おく霜の
白きをみれば 夜ぞふけにける 』
ちなみに ”かささぎ”の凛とした姿は ブラックとホワイトの明確なコントラストボディ。
夜の暗闇と霜の純白さが そのビジュアルにピッタリ合っていますね~。
和歌はやはり 奥が深いですね!