水道料金は軽減税率の対象適用になるの?
今日はあいにくの天気になってしまいましたね。
夕方ごろから雨が降るようですので、帰りの際は傘を忘れずに!
それでは、今日も張り切っていきましょう!
●水道水(水道料金)は軽減税率の対象適用になるの?
私たちの日常生活で欠かせない水道水。
炊事や飲用など「食品」として水道水を利用したり、お風呂や洗濯など飲食以外(生活用水)として利用しますよね。
軽減税率となる「食品」とは、人の飲用又は食用に供されるものをいいます。そのため、水道水(水道料金)の場合、人の飲用又は食用に供される以外に生活用水としても供給されるため、水道水をペットボトルに入れて人の飲用に供される「食品」として販売する場合を除き、軽減税率の適用対象とならないのです。
一方、スーパーやコンビニなどで販売されている「ミネラルウォーター」などの飲料水については、人の飲用又は食用に供されるもののため「食品」に該当するため、軽減税率の対象となります。
※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*