法則はひとつ、方法は無限大・・、が実はしんどい?
会計は複雑。。?と一般的に考える人がいても、
それをシンプルに伝えるのは、私たち会計人の役目、かもしれませんね^^。
毎月、関与先さんへ訪問して数字を拝見しているなかで、
会計から発せられるメッセージは、ただ、ひとつだけ。
それは、固定費よりも、粗利益が上回っているような経営をすること。
この(上回りの)月が12か月のなかで多ければ多いほど決算は黒字に近づきます。
(あとは、資金繰りの問題もありますが)
・・・まぁ、あたりまえ、す ぎ る!?
でも、このシンプルな法則がシンプルすぎるゆえ、理解を、経営を、複雑にしてしまう。
なぜなら、このシンプル法則に対して、講ずる手立ては 無限大、にあるから。。
めんど、くさい??
でも、そこ こそが、経営の”ちえ”、なのですね。
ここは、まず、社長さんがアタマを一生懸命に使って考えるところ、です。
やはり めんど、くさい??
その頑張りができない! 教えて!! っていう社長さんも、最近、いらっしゃるようです。
ある意味、いまここのないもん、新しく作るようなもんですから。
身の周り、ほとんど授かりものばかりだと、
いざ、というとき、”新しい”ものを生むチカラも失われてきてしまうのでしょうか?
新しいといっても、まるっきりゼロから生み出すわけではなくて。
(ちなみに、社長がひとり孤独で新しいコトで悩まなくてもよいためのツールは、当事務所で提供しております)
興味あり? → まじ、それ好きか? → やれるかも → 一部、カタチだけ真似 → 一部、取り入れ、から
まずは妄想単位でやってみれば?
・・・でも、ムリなんです、だって、目の前のお仕事が、いつも忙しいですからねぇ、って。
となっちゃって、
月次試算表だけは厳しいまなざしでいくら睨んでいても、
事態はなんにも かわんないのが、悲しいとこですが。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*