『欲しい!』を ”カガク” する「インサイト」。
今回、作成していた オリジナルの事務所通信7&8月号では、
アイデア創出ツール『MFIツール』のベースとなる、 『ペルソナ』を深堀りするための
「インサイト」をテーマに特集させていただきました。
すなわち、
『 欲しい!』 を “科 学” す る。
と銘打ってみました^^。
いまや、成熟化した社会に、現状打開の“切り札”となるものが「インサイト」の考え。
それは、売り手側視点の発想から、顧客視点の発想へと転換し、
顧客の心理をもっと深く掘り下げて、顧客の真の姿にフォーカスすること です。
これからは、会社成長の原動力ともなりうる「インサイト」。
それは、顧客本人も気づいていない無意識の領域の心理です。
★なんとなく、理由は分からないけど買ってしまった
★なんかいいな、と思った
★直感的にピンときて買った
・・・ という経験は誰にでもあるはず。。
実は、これらの正体が「インサイト」です。
これを刺激するアイデアを生む、ということがポイントですね。
でも、人は実際に”欲しいもの”を見せられてはじめて、「欲しい!」と心が揺さぶられるのですよね。
なぜなら それは、「欲しい」の感情は、 潜在意識で働いている からなのだそうです。
だから、アンケートなどでは、すでに”意識下”で文章で回答している以上、「インサイト」にはならないんですよね。
・・・ここが難しいところです。
ただ、人々に受け入れられている底辺にはなにが潜んでいるかをトレーニングすると、
インサイトを捉えるチャンスもぐっと増えることになります。
ポイントは、「なぜ、売れているのか?」と、企業側からの理由を分析するのではなく、
購入者(ターゲット)の立場になりきって考えること。
すなわち、
『購入者は誰か?』
『購入者が感じた魅力とは?』
『魅力を感じた背景は?』
という質問を用いて 深堀りしていきます。
日々の出来事に対して、受け入れられた(ヒットした)背景を一度、考えてみる。
ぜひ、お試しを~~(^_^)/。
ちなみに、通信の9&10月号も作成済み^^。
もちろん、インサイトの続編です。
来週、一斉に送付予定です!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*