来月号から「生産性の向上」をテーマにしていきます♪
「働き方改革」の中でも、実践重点項目は、なんといっても「生産性の向上」なのですね。
でも、その、向上すべき「生産性」ってなに?
てなると、その定義を”実践ベース”で理解するのって、じつは難しい・・・
教科書どおりの定義を端的にいうと、生産性の向上とは、
『1単位あたりの付加価値をあげること』となるかな~(^_^;)。
さて、これをどう改善する・・・?、と少し迷いますよね?
そうしたら、日経新聞で、
立正大学の吉川洋教授が、“生産性”について とてもわかりやすい例えで教えてくださっています(^^)/。
それは、「まんじゅう屋」を例にしています。
「生産性の上昇」とは、ふたつの意味があって、
①一時間あたりに作れるまんじゅうの数を増やす、技術的な要素
②世の中の変化に合わせて売れるまんじゅうを新たに作り出す、という創造的要素
の二つがあるということです。
とっても わかりやす~い、ですネ ♡(*^_^*)。
それで、吉川教授は、
いま、重要なのは②のほう、といいます。
①のほうは、””カイゼン”” で、たしかに、日本人は、コツコツと継続的に改善していくのが得意です。
なので、今後も 努力や工夫の仕方により、①の要素もまだまだアップはできると思います。
・・・しかし、このAI社会到来!のもと、
やはり、私たち”人間”が 心豊かで幸せに生きていくのは、②を重視していくことは とっても大事と思います(^^)/。
それで、手前味噌ですが(*^_^*)、
②のほうにアプローチしたツールは、これまで、オリジナル事務所通信でお知らせしてきました。
・・・が、現実をみれば、実のところ、①をないがしろにして、②は望めないのですよね・・・?
だって、一日は24時間しかないんだから・・・。
日々の仕事に追われない、埋もれない、現実に心が折れない・・・強さと智慧を身に着けることも大事、ですね!
今後のオリジナル事務所通信は、①についても、誰もが実践可能な、アナログ!?で 改善✿していくことにアプローチしていきます。
それで、必要に応じて、②への方へも着目してツールや事例などをご紹介していきます。
お楽しみに~♪
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*